中小の人生台無しブログ

台無しな人生に大を積み上げていく

今日のネタの種7

・外で引きこもりたい

 

家の中でずっとPCいじっていたり、本を読んでいたり、映画やアニメ、youtubeをテレビ画面で見ていると、頭がぼーっとしてきて全身がひどくだるくなる。

 

外で本を読んでいるときは、どれだけ集中してもあまりそうはならない。

 

最近は喫茶店で本を読むことはなくなったけど、少なくとも昔はそうなった記憶がない。

 

外なんだけどプライベートスペースが確保できるとしたら、どれだけ気持ちよく趣味に没頭できるだろうか。

 

漫画喫茶とは違う。あれは家の中と変わらない。

 

もっと空気が澄み切っていて、開放的で、他人とコミュニケーションもとれる。なのに引きこもれる。そんな矛盾した空間はどこかにないだろうか。

 

もしくは作り出せないだろうか。

 

自分だけが認識できるモニターや音声。そして体への負担が最小限。

 

音に指向性を持たせるスピーカーの存在は知っているけれど、特定の位置にいない人には聞こえないようにすることはできる?音だけでなくモニターもそうできないか?

あるいは目や脳に負担がかかるVR技術が、もっと負担なく使えないか。