中小の人生台無しブログ

台無しな人生に大を積み上げていく

目標達成シート

なにか新しいことを始めようと思い立ったとき、とりあえず始めてみよう! という人と、じっくり計画を練ってからやろう! という人に分かれるのではないかと思います。

僕は思いっきり後者のタイプの人間です。

じっくり計画を練ろうとして、計画段階で挫折することがほとんどなのですけれどね。

そういう意味では後者ですらないという……。ダメ人間です。

とはいえ、とりあえず始めてみよう! というのはどうにも性に合いません。無駄なことはしたくない、という我儘な性格が邪魔をしてしまいます。

どうにか最低限の計画を立てたうえで、すぐに行動に移す方法はないものか考えてみました。

すぐに思い立ったのは、目標を立てることです。目標を定めるのに効果的な方法として、以前大谷選手が高校生のときに書いたという9×9マスの目標達成シートを思い出しました。これを埋めてから行動してみよう、ということで実践してみました。

 

真ん中のマスには、『理想の自分』と入れてみました。

すると、残りの80マス(正確には72マス)を埋めるのに10分もかかりませんでした。

「なんだ、自分の理想像ははっきりと整理できていたんだ」

と、何も達成すらしていないのに妙な安心感。不思議な感覚です。

 

理想の自分になるために必要な要素が明確になれば、あとは必要な具体的行動を定めるだけです。全部一気に行動に移すのは時間的、体力的な制約がありますので、4つに絞ってみました。

 

①仕事→勤めてる会社で全力を尽くす。

②副業→webを通じてお金を稼ぐ。

③運動→適度な運動で健康的な体を手に入れる。

④勉強→本業・副業・趣味に通じる知識と経験を積む。

 

この4つについては、優先順位をつけず(本業>副業だけはどうしても)すべてにおいて全力で取り組むことにしました。

 

8月の具体的行動として、

①仕事→業務引継ぎを完了する。なるべく残業をしない。(月15時間まで)

②副業→ライティングの仕事で2万円稼ぐ。

③運動→毎朝1時間のランニングを日課とする。

④勉強→宅建の勉強を毎日最低30分はする。

 

このように定めます。

そして、その結果を毎日ブログにて報告します。

まだ何も成してない今日の段階で、PDCAサイクルなんて大層なことは言いません。8月残り半分だけまずは頑張ってみます。